車検の料金がお店ごとに異なる理由
あたりまえのことですが車に使われている消耗部品は走行距離が多いほど消耗します。
あなたの車は、下のAとBどちらにあてはまりますか?
Aの車:週末以外はほとんど車を使用する
Bの車:週末にしか使用しない
AとBを比較した場合、週末以外使用しているAの車はBにくらべ部品の消耗が早くなるのは当然です。
では、AとBの車が車検時にブレーキパッドを点検した結果を想像してみましょう。
Aの車:キーキー音が出ている状況
Bの車:まだ交換の必要はないが次回車検までには交換が必要。
当然、Aの車は交換します。
では、Bの車のブレーキパットはどうしますか?
ディーラーさんで車検を行った場合、次回の車検までディーラーに行く目的がない訳ですから「即交換!」と判断されます。まだ使えるブレーキパットでも交換するのはこのエコ時代改善したいものです。
このように整備部品(消耗品)の交換が多いほど部品代や工賃が追加され車検費用を高くする大きな原因です。
環境を活かしたエコ車検
上原成商事の車検はおかげさまで年間台数3500台以上の車検を行っております。
車検を実施して頂いたお客様は新規でご利用された方もいますが当社で車検を行ったお客様がリピートしていただく方々が多く含まれています。
お客様がリピートしてくれる大きな理由
それは、冒頭で説明したディラーさんと違いです。当社は、使える部品は使えるまで使うことができる=お財布にもやさしい車検であるからだと私たちは考えております。
使える部品は使えるまで使うことができる理由は、環境です。
当社は、コスモ石油の最有力特約店のひとつとして京都・滋賀・大阪・愛知・愛媛に29店舗のガソリンスタンドをネットワーク。
ディーラや車検専門店と違い当社で車検を受けたお客様は車検後も給油や洗車で継続的に来店していただけます。
このように継続的に来店される環境だから交換が必要なときに交換できる仕組みやシステムを整えており過剰整備をしなくても安全が確保されることはもちろん無駄のないリーナズブルな金額で車検を通すことが可能となるのです。
リビルト品(再生部品)でコストダウン
皆様は、リビルト品をご存知ですか?リビルト品とは部品を分解して消耗部分を新品に交換した再生部品です。
金額で例えればパワーステアリングポンプの場合
・新品部品 :50,000円前後
・リビルト部品:10,000円前後
このように新品部品に比較すると大幅に部品代を安く抑えることが可能となります。
私たちは、新品部品はもちろんリビルト品の活用などお客様の要望に対応しておりますのでなんでもご相談ください。
クルマにとっては、車検よりも法定24ヵ月点検整備が大切!
車検とういう検査は、あくまでも日本の道路を走るための最低限のチェックでしかなく車検が通ったからといって安全に走れる保証はありません。
そのため当社の車検は、お客様のお車が安全に走行できるよう法定24ヵ月点検を行い必要に応じて整備や消耗部品の交換を行い車のコンディションを整えます。
この作業、どこを点検整備しているのか知らない方も多いと思いますので右の指定整備記録簿をご覧下さい。この整備記録簿に従い整備士がお客様の車の健康状態をチェックして問題がある箇所を整備。お客様の安全を第1に考えた車検を行っております。
安心できる技術と設備は車検選びの重要なポイント
車検を行う工場や設備は、国から正式に認可されております。
その証として右の青と黄色の看板が工場に取り付けてあります。
青の看板 :国土交通省指定工場
黄色の看板:国土交通省認証工場
青い看板の指定工場は陸運支局と同じように車検を実施できる工場です。これは、スタッフの資格や人数、工場の広さや設備機器など、国から定められた基準をクリアし、なお且つ多くの車検実績を積んでなければ実現しない事です。
また、工場で働く整備士も国家資格整備士や自動車検査員を常駐させていますのでカーディーラーと同等の設備と技術で車検を行うことが可能となっております。
整備保証付き
整備保証とは、点検等を実施した箇所に、万が一整備作業が原因で不具合が生じた際、一定の条件の下に当社が責任を持って保証いたします。
保証期間は、点検整備を完了した日から6ヶ月経過、若しくは走行距離10,000km経過のいずれか早い時点までとなります。
小さな「ありがとう」を積み重ねて大きな信頼を築き上げてまいります。
昭和24年以来、コスモ石油の最有力特約店のひとつとして、あらゆる石油製品を販売してきた当社では、その小売部門として直営29ヵ所のサービスステーションを運営しています。 ここでは、ガソリン、軽油、灯油、オイルのほか、タイヤ、バッテリー、洗車など関連商品を販売。自社整備工場を北白川SS、国道彦根SS、彦根松原SSに併設し、車検をはじめとする自動車点検整備、自動車保険、オートリース、さらにはレンタカー事業の展開など、豊かなカーライフへのトータルサービスを展開して好評を得ています。
また、「感動される店舗作り・感謝される接客サービス」も実現を目指して、よりお客様にご満足いただけるよう、スタッフ用のトレーニングセンターを設置。「きれい、はやい、安心」をモットーに、徹底した教育をおこなっています。いつでも手際よく、ゆき届いたサービスを今後も整え、充実させていくと共に、時代に対応した新しいタイプの店舗開発をすすめています。私たちは、車に元気を、人にやすらぎを与えられるオアシスをめざしています。
直営サービスステーション以外でも、京都・滋賀でのカーライフをサポートする上原共栄グループサービスステーション。ガソリン、軽油、カーケアは「かるがもマークの上原共栄グループ」でどうぞ。直営合わせて約70以上の店舗網、万全のサービス体制で皆様のご来店をお待ち致しております。